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スーパーカーは95年中村弘二(Nakako)、石渡淳治(JUNJI)、田沢公大(KoDAI)、古川美季(MIKI)により結成。生音、電子音の両方を手中に収め恐るべき速さで成長中。 |
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1.cream
soda
2.(Am I) confusing you?
3.smart
4.DRIVE
5.Greenage
6.u
7.Autmatic wing
8.Lucky
9.333
10.Top 10
11.My Way
12.Sea Girl
13.Happy talking
14.Trash&Lemmon
15.PLANET
16.Yes,
17.I need the sun
18.Hello
19.TRIP SKY
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98年発表の1st。良質ギターポップなアルバムで現在のスーパーカーの路線とは一線を駕すのだが決して過去の汚点などと呼べるものではない。第一弾シングルの@「cream
soda」を筆頭にC「DRIVE」、NakakoとMIKIがボーカルをとるG「Lucky」等珠玉のナンバー目白押し。CD1枚をフルに使った全19曲。とりあえずこんなに良い曲をいっぱい書けますよと言ったところ。良質のポップソングを沢山書けるからこそ次の次元へ進むことが許される。彼らの場合それがかなり早熟していたことを証明している傑作。 |
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1.Walk
Slowly
2.Sunday
People
3.Jump
4.My
Girl
5.Wonderful
World
6.Love
Forever
7.Tonight
8.Skyphone
Speaker
9.Low-down
(Live Scene)
10.Talk
Talk
11.Daydreamer
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99年発表。既に音楽的変化がB「Jump」なんかで顕著。疾走感を感じる曲が無いため一聴しただけではインパクトには欠けるかもしれないがアレンジ、個々の楽曲の構成、メロディーラインに成長度を増した様子が窺える。電子音の使用度を高めているが前作同様ギター中心のアルバムである事に変わりない。ただ鳴らし方、演出センスは更なる高みへ。2ndにして既に過渡期の作品にも感じてしまうこの進化は凄いと思います。 |
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1.Changes
2.PLAYSTAR
VISTA
3.Baby
Once More
4.White
Surf style 5.
5.Star
Fall
6.Flava
7.SHIBUYA
Morning
8.Easy
Way Out
9.Everybody
On News
10.Karma
11.FAIRWAY
12.ReSTARTER
13.A.O.S.A.
14.New
Young City
15.Blue
Subrhyme
16.I'm
Nothing
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2000年発表の3rd。なんだか早くもここまでいっちゃいましたかと言う感じ。現代ロックは最早電子音無しには語れないものとなっていますが、時には初心に返ってギターポップな音が聴きたいと感じる事もあります。しかしこんな作品を前にしてしまうとこっちの路線で全然OKってな感じになってしまうでしょう。ロック、テクノの次元を飛び越えて作り上げたこの壮大な音世界。I「Karma」からJ「FAIRWAY」への流れは完璧。力量を見せ付けるには十分すぎる傑作。 |
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1.STARLINE
2.WARNING
BELL
3.STORYWRITER
4.AOHARU
YOUTH
5.OTOGI
NATION
6.STROBOLIGHTS
7.I
8.YUMEGIWA
LAST BOY
9.NIJIIRO
DARKNESS
10.SILENT
YARITORI |
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2002年発表の4thアルバム。プロデュースはROVO、ダブ・スクワッドの益子樹と先行シングルG「YUMEGIWA
LAST BOY」ではまりん(砂原良徳)を起用。ヴァイオリンではROVOの勝井祐二が参加。ひとつの流れとして組み立てられていた「FUTURAMA」とは違い個々の楽曲で音を形成。言ってみれば「FUTURAMA」をよりスリムに濃縮した感じであり、音こそ違えど原点回帰の作品でもある。スローな@「STARLINE」から電子音、ストリングス、エレキ・ギターが絡み一体となった世界観を形成。何れの楽曲も言葉数少ない。発声される言葉も脈打つビートや電子音に溶け込み1つの集合体に。でも個々の音をとってみるとそれぞれで主張している。ばらばらに分かれた楽曲も一通り聴くと妙な一体感があります。傑作。彼らの最終的に行き着く先が気になりますね。 |
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